PIKE PLACE MARKET – SEATTLE, WA

Where: Made in Washington (Pike Place Market店)
When: 2010

「Made in Washington」という、その名の通りワシントン州で作られた物を売っているスーベニア・ショップがあります。
サイトで確認した所、ワシントン州西部地域に5店舗ある様です(2012年夏現在)。
私はそのうちの1店舗である、「パイク・プレイス・マーケット(シアトルの有名観光スポット)」店で入手しました。
パイク・プレイスには本当にこのペンの様に、店員同士でサーモンを投げ合う名物魚屋があって、
この魚屋の前はいつも人だかりができています。

この鮭ペン以外にも何種類かのペンがあり、これを見つけた時は体感温度が上がりました!

Seattle Floaty Pens

ちなみに去年、日本へ里帰りする際、友人達にペンをお土産にしようと(自分の嗜好を友人にも押し付ける(笑))、
再びこの店に訪れたのですが、ペンの種類が一種類のみになっていて、もうこの鮭ペンも売っていませんでした。
この店だけではなく、パイク・プレイスにあるギフトショップ数件もはしごしたのですが、同じ結果でした。
こりゃ、ホントにエスケセンのペン市場が縮小されきているな・・・と実感した日でした。
ペンを集め始めた頃、ある人が「私もこのペン好きなのよ。でも、最近このペンとんとみないのよねぇ~」と
語っていたのは真実だったのだと・・・(涙)

Golf Princess

Where: ミシガン州トラバース・シティー市内のギフトショップ
When: 2012

先日、家人がミシガン州へ出向いた際のお土産です。なので、店名などはわかりません。
これはユーモア(ジョーク)アイテムの一種でしょうか??
ゴルフ好きの淑女にプレゼントしたり、ゴルフコンペの景品とか??
需要と趣旨がよく分からないペンです(笑)

フロートするのは、ティアラです。
バックパネルの水玉は可愛い!

POINT DEFIANCE ZOO & AQUARIUM

Where: Point Defiance Zoo & Aquarium園内のギフトショップ
When: 2010

これも事前のリサーチにより、Point Defiance Zoo & Aquarium=通称タコマ動物園(タコマというのは地名です)に
フローティーがあるというのを知っていて、狙いを定めつつ行ってきました。動物園も大好きなので一石二鳥です。

園内に入るや否や、ギフトショップに直行(もうこれはある意味仕方ない(笑))!
ありました、ありました!

Point Defiance Zoo & Aquarium Floaty Pens

とあるペンサイトによると、以前はもっと種類があった様ですが(もしくは定期的に変わるのかな?)、
私が行った時はこのタイガーのペンのみでした。
この動物園にはセイウチがいて、それがもう可愛くて可愛くて炎天下のもと20分ほど見入っていました。
セイウチのペンが欲しかった!!

この動物園はシアトルの動物園と比べると小さめですが、私的には予想以上に大満足でした。
私の中でセイウチがこの動物園のポイントを上げる要因だったのでしょう。
あれから2年経ったし、もしかしたら新しいデザインのペンが入荷しているかも・・・
また近いうちペンをチェックしに行きたい!

SPACE NEEDLE – HEIGHT: 605ft – SEATTLE U.S.A.


Where: Space Needle内のギフトショップ
When: 2006

記念すべき第一回目に紹介するのはシアトルの象徴、スペース・ニードルのフローティー・ペンです。
これは自分的にかなり思い入れのあるペンのひとつであります。
考えてみると、このペンがきっかけとなって、ペンを集める気になったのではないかと。
中央に見えている黄色いエレベーターがフロートします。
ちなみに、エレベーターに乗って展望台に行くには、2012年現在で大人19ドルかかるそうです。おー、高!
シアトルに住んで10年以上経ちましたが、そんなこんなで、今まで展望台に登ったのは3-4回だけです。

ご挨拶

ようこそ&はじめまして!

数年前から、デンマークにあるEskesen社のフローティー・ペン(フローティング・ペン)の収集をしています。
この数年間、どこかに出かけた際は、必ずギフトショップに立ち寄り、
「フローティーはいねーが、フローティーはいねーが」とペンハントに勤しむ日々を送ってまいりました。
最近は、どこに出かけようか迷った時は、事前のリサーチでわざとペンがありそうな場所を選んだりしています。
もはや、ペンに翻弄されている感さえあります(笑)
そんな甲斐ありまして、ようやく60本(2012年 夏現在)を達成!
机の引き出しに眠らせておくだけでは勿体ない、興味のある方(もない方にも!)楽しんでいただければ・・・
と思い、純粋にFloaty Penだけをご紹介するブログを立ち上げた次第です。

そもそもFloaty Penにはまるきっかけとしましては、
幼少のみぎりより、中に水(液体)が入ったモノにとても執着がありました。
砂時計ならぬ水時計、水のおもちゃ(水中輪投げ?あのボタンをプッシュして水圧で輪を押し上げて棒にひっかけるやつとか)や、
水を泳ぐ電子ペット「MUTSU ウォータールーパー(笑)」なども大変いい年をこいて購入していました。
・・・前世的にこういった水モノに関わる何かがあったのでしょうか。視れる方がいましたら視て頂きたいです(笑)
集めてはいませんが、スノー・グローブの類も好きです。

ブログが長続きしたためしがない・・・という致命的な性分を持ち合わせておりますが、
定期的に更新できる様、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に。
私信となりますが、この場を提供してくれた、同じくシアトル在住、楽しいボーンズ一家にあらためて感謝!
どうもありがとう!